DISCLAIMER OF LIABILITY: Contents of this website/blog are "ALL FICTION". Please judge yourself what and what not to rely on.

※なるべくニュートラルに書くようにこころがけてるつもりなので「この授業が楽〜」みたいなのはあんま書いてないのかなって。聞きたいことあれば気軽にメールとかしてくだい。面倒だと思うがたまに追記してるので過去ログも軽く見てもらってからだとありがたいかも

単位認定の話

先日正式な卒業証書とアカデミックガウンなどが届きました。受け取ってみるとすごい嬉しいものですね、卒業証書がA5サイズで大きくてびっくりしました笑あとどうやらfinal paperも製本されて送られてくるみたい(?) 例年はガウン等と一緒らしいが今年はなん…

お酒の話?

備忘録が主目的ですが興味あれば読んでみてくださいぐらいの内容思いつくままに書いてるから話いつものごとくゴチャゴチャ ※※※リンク一応それっぽいのちょいちょい入れてるけど中身基本的にチェックしてないかも※※※一次情報は自分であたりましょう 来月(2020…

IELTSを受けた話

タイトルの通りIELTSの話を少しこの前2年ぶりぐらいにIELTSを受けたので記憶がフレッシュな内に少しメモ書きをしておきます。 まず、試験の日パスポートのカラーコピーが必要だとしらず、持っていなかったら怒られました。準備しておくといいでしょう。(かな…

ラテン語の話…?

もう8月になっちゃったんですね... 卒業生のことを英語でAlumniと言いますがこれはラテン語から来てるようです。Alumni(pl.), Alumnus(m.), Alumna(f.)な訳ですが知らなかった人は覚えておくといいかもしれません。Alumniの発音の最後が "ニ" だと思っていた…

July Graduation Session

ちゃんと卒業できましたというだけの話 graduation sessionというかboardのmeetingの翌営業日にyoU@Bに通知が届くのが通例のようです正式な?卒業証明書的なものは10月になるまでもらえない+10月に卒業式なので実感みたいなものは全く無いです笑この時点でBI…

図書館の話

書いてていやマジで意味ないなこれってなったけど書いちゃったからもう載せちゃうかも なんかボッコーニの図書館行くと小さくて結構びっくりするかもしれません。結構自習が可能なスペースは図書館のサイズの割にはある印象が私はあって、そういう意味ではい…

Bocconi Virtual Job

今日も特に大したことは書いてません。 CETの2020/07/14,15にかけてbocconi virtual jobが4月頃?に中止になってしまったイベントの代わりに?行われるようです。なんか以前どこかの投稿で言及した気がします。 どんな感じかと言うとなんかバーチャルイベン…

生存者バイアス

分かりきった話ですが、ふと思ったので書いておきたいと思います。馬鹿がなんか言ってるよって思っててください。 以前の投稿でin-company trainingについて書いたときに、参加者のprofileをlinkedinで見るとみんな結構masterでundergradのGPAが110cum laude…

卒業の確定とか

なんかブログ自体のヘッダーのhtmlちょい弄ったけど、ダルいので投稿は写真適当にベタ貼りそのままで笑 (いつも適当なのは見る人どうせ居ないと思ってるので)経済のゼミのHPがこの前ちょっと人目に触れそうな機会があったので携帯でも見れる最低限の体裁は整…

イタリアのメタルバンド

完全に趣味です笑有名どころは・Rhapsody of Fire・Labyrinth・Skylark・Disarmonia Mundiあたりでしょうか。CILSの面接のときに趣味は?みたいに聞かれて音楽好きで〜イタリアのバンドだとこいつらが好きだよ〜みたいな話ししたかも〜 Rhapsodyは頻繁に日本…

他の選択肢

※そこそこ追記したかもDDプログラム以外に入学後からも進路を変える方法は様々あると思います。雑に何個か検討したり、見聞きした選択肢を書いてみようかなって思います。なんか編入とかしてる知り合い優秀な人多いかも〜 ・学内の編入学内で学部を変えるの…

In-Company Trainingについて

※ところどころ追記したかも〜 yoU@Bのプラットフォーム上でオファーされているインターンシップだけでなくIn-Company Traininga Abroadみたいなものがあります。なんか色々あるんでapplyしてみるといいのかも最初書いたときに書き忘れたけどyoU@B上でオファ…

プログラムに参加してみて(3rd Year 2nd Semesterを終えて)

プログラム修了に必要なコースワークをすべて終え、final paperの点数が出るのを待ってる状態のときに書いてます。tutorによるapprovalは済. 1st Semesterを終えたてみたいに題して書いたときと概ね印象は変わっていませんが何点か追記したいと思います。 帰…

2nd Semester

30288 Leadership and Managerial Skills Seminarセミナー科目です。4コマ×3回で実施される科目だったと思う。2年生の科目なので周りの生徒が普段の授業とガラリと代わります。結構新鮮で面白い。Isabella Pozzoという先生でPhD 5年目の方でした。社会人経験…

1st Semester

30280 Applications for ManagementNicoletta Balboという先生の授業。家族とかジェンダーとかそういうなんか社会学っぽいテーマのリサーチをしている方で結構研究内容面白そう。Twitterもやってるので覗いてみても先生の雰囲気分かるかも。かっこいい感じの…

Final Paper書くのにやっとけば便利だったなと思ったもの

・LaTeX環境の構築論文書くのに使うと思います。ネットで調べながらやればなんとか案外なんとかなります。(※最終的に提出するフォーマットはpdfなので何で書いてもいいと思いますが、経済学なら数式使うのにLaTeXが標準的かと思います)日本語で「LaTeX テン…

英語の勉強

留学前は自分はそれなりに英語できると自負して渡伊したものの非常に苦労しました。 なんか適当に思ったことを少し書きます。 Final Paperを書く際に指導教官にテーマを伝えようとしても上手く意思疎通ができなかったりPaperを書いてる段階でも意味が綺麗に…

授業の出席について

ボッコーニの授業で出席はネットを使って取られます。yoU@Bの携帯アプリかブラウザから出席コードを打ち込むと出席したことになります。 ブラウザの画面がこんな感じ yoU@Bの画面で左にメニューがずらーっと並んでるけど何故かATTENDANCE RECORDINGっていう…

ミラノのアペリティーボ(Aperitivo)

イタリアに行くまで全く知らない仕組みだったんですがイタリアには最高の文化があります。それが「アペリティーボ」です。 Aperitivo 夕食前に友達とかと話ながら軽食を取る文化なんですが、お店を選べば夕食どころか食い倒れるレベルで食べれます笑 飲み物…

ボッコーニDDプログラムの修了条件

単位を落とさず頑張って取りましょう。試験について書いたところでも触れましたがボッコーニでは試験が複数回実施されることが慶應にはない特色です。1st Semesterで万一単位を落としてしまっても2nd Semesterで取ることも出来ます。過去には2nd Semesterで…

イタリアのお酒

ワインが有名ですけどそれ以外も結構色々あります。ワインは詳しくないんでよく分からないのでVivinoというアプリ使っていい感じに適当に買ってましたミラノの近郊のフランチャコルタのフランチャコルタがイタリアのシャンパーニュと呼ばれていて美味しいで…

スーパーとか

チェーンだとミラノにありがちなのが ・Carrefour ・CONAD(Auchanが多分吸収された?なんかこんな記事もあるしよく分からん) ・Esselunga ・LIDL ・PAM あたりで大学に一番近いのがCONADEsselungaが一番デカくてなんでもあるし安いってイメージだった。大抵E…

コーヒーの話

日本と比べてイタリアはすごいコーヒーの国でした。エスプレッソ安かったです。大抵どこで飲んでも1€ぐらい。なんか午後以降はミルク系のなんかカプチーノとかを飲む週間がないらしく、頼むと聞き返されたりとかするみたいです。カプチーノ飲まないんでしら…

プログラム修了に必要な語学要件

〜語学の要件〜 ボッコーニの卒業に際してイタリアネイティブ以外のBIEMの学生はCEFRで英語C1、イタリア語B1のレベルが要求されます。DD生についてはイタリア語の要件がB1→A2になっています。 <語学要件のクリアの仕方>①~③の好きなの選べます。多分。①慶應の…

ボッコーニ大学の校舎

〜ボッコーニは校舎も一流!?〜 キャンパスマップを学校のHPから拝借してきました。以下で地図上の数字やアルファベット使って説明してきます。 mappa 校舎それぞれの名前は大抵通りの名前がついてます。私は最後まで覚えられませんでした笑よく授業で使う…

学生証について

学生証の機能について載ってたりするページがググったら以下の2つ出てきたので内容重複してたりするかもしれませんがそこらへんは適当にhttps://www.unibocconi.eu/wps/wcm/connect/bocconi/sitopubblico_en/navigation+tree/info/current+students/welcome+…

試験について

思うがままにこれも書いたんでまとまりがないんですけど全部読めば試験の概略つかめるように書いたつもりなんでよかったら全部読んでください 試験を受けるのに予約が必要なのが特徴的です。試験が複数回実施されるのも特殊ですね。下のどこかで詳しく言及し…

ボッコーニ生の憂鬱

〜卒業後の進路〜 ・ボッコーニ生の卒業後の進路ボッコーニはイタリアで最も評価の高いビジネス系の大学ですがそれゆえに卒業後の進路に生徒は悩まされることがあるようです。日本以外の国ではプロフェッショナルファームなどに就職したい場合はインターンシ…

往復の交通手段について

〜空港に関して〜 マルペンサとリナーテが基本になると思うのでその話だけ・マルペンサ空港からマルペンサエキスプレスという電車かバスでミラノ中心へ出ることになると思います。マルペンサエキスプレスは15分おきぐらいに中央駅行きとカドルナ行きがありま…

Final Paperについて

必要要件をざっくり自分のメモ代わりにまとめた?りしたものです。Graduationをキャンセルする場合とかは完全に無視してますし、Guide to the University読めば全部載ってますなんか一応Graduation Tipsみたいななんか色々あったりするからGuide to the Univ…