DISCLAIMER OF LIABILITY: Contents of this website/blog are "ALL FICTION". Please judge yourself what and what not to rely on.

※なるべくニュートラルに書くようにこころがけてるつもりなので「この授業が楽〜」みたいなのはあんま書いてないのかなって。聞きたいことあれば気軽にメールとかしてくだい。面倒だと思うがたまに追記してるので過去ログも軽く見てもらってからだとありがたいかも

ボッコーニ大学の校舎

〜ボッコーニは校舎も一流!?〜

キャンパスマップを学校のHPから拝借してきました。以下で地図上の数字やアルファベット使って説明してきます。

f:id:all_fiction:20200602123818j:plain

mappa

校舎それぞれの名前は大抵通りの名前がついてます。私は最後まで覚えられませんでした笑
よく授業で使うのは地図上9の校舎と2の校舎

くっさいサブタイトルつけましたけど1番の校舎とHのエリアが建築会のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞した建築家ユニットによってそれぞれ設計されたみたいです。すごいみたいです。
Hのエリアは日本人建築家ユニットのSANAAによるものです。それぞれについて少し言及している大学の記事

www.viasarfatti25.unibocconi.eu


<1番の校舎>
教授の研究室とかがあります。会いに行くときはyoU@Bの機能でoffice hourを予約してから行くことが殆どになると思います。
なんかいい感じにミーティングスペースがあるから自習できるよなぁって思ってました笑 していいのかは分からんけど多分大丈夫 入り口で学生証が必要 
地下にPCおいてある教室がある Info AS04みたいな名前

<9番の校舎>
でエントランスにライオン(には見えないけど、、、)の像があるのでLioni Buildingとかって呼ばれたり。地下1階にcatineが一応あるので昼時には食事ができるみたいです。barみたいな部分は割とずっと開いてるので良く授業の合間にコーヒー飲みに行ってました。地下1階にあとATMもある。コピー機はちょいちょいある
入り口入って少し行くとグランドピアノがある。左手曲がってちょっと行くと冷水機的なのと自動販売機も。
room A~F, 1~5, 11~15, 22~なんか似た感じの数字はここ たまにAula Manfrediniとか不規則な名前の教室が合ったりするけどセミナー科目とかなことが多いかも Info6みたいな感じでPCおいてある教室もある
1階(Groud floor)の入り口から入ってショボい階段登って右手側にStudy Space的なのがある。ダンジョン(後述)より静かかも。
あと校舎入ってグランドピアノの前で左曲がった方に区切られてるStudy Spaceってかブースがあるけど多分予約すれば割と自由に使える(?)

<2番の校舎>
Velodromeです。入り口が多分何個かあるのになんか封鎖されてて正面しか基本的に開いてないかも
教室と外がつながってるっていうか教室から直接外に出れます。割と便利
おっさんの像が1階においてあります。2階以降はなんか自習できるような感じのスペース多少あるかも、コピー機1Fに1台ずつはある
N01とかNがついてる教室はここ

<4番の建物>
One-Stop Service Centerです。DD Officeがあったり、code di fiscaleもここで受け取ります。Officeに上がるには学生証が必要
<6, 7, 8>
細かくどれがどれか怪しい気もしますが図書館が道路沿い一番南の建物、Study Roomとか予約すれば使えたりかも いつも自習している学生で図書館は基本満室です。海外大の図書館なのに24/7じゃないので不便。蔵書は経済とかビジネス系がメインで法律が少し、法律はイタリア語の文献が多いのとそこまで新しい文献がなかったりとイマイチだったかも そもそも図書館が小さいのでしょうがない
online media accessでアクセスできるジャーナルもそれなりにあります 日本語文献は中々入手するのが大変そうなので卒論で日本語文献必要とかだと事前準備が大事かも、
Language Centerは図書館の上にあるので語学の互換とかそういうので用がある人は行くことになるのはここ
図書館よりちょっと北にいったとこの地下にあるのがダンジョンって読んでる自習スペース的なもの どっかの投稿で言及した気がします。

<5とBの建物>
ここの地下に食堂があります。片手で数えられるぐらいしか行かなかったので開いてる時間忘れました。1番の建物にもbarと食堂みたいなのがある確か少し高い? 1回しか行ってないしなにも覚えてない
どっちも多分なんか3種類選んで載せれるプレートと1個だけので3種類載せれる方がコスパがいい気がします。


<周辺の店とか>
Via SarfattiをLioni Buildingでて西に行くとMaster Copyってお店があってたまに使うことになるかも コピーしたりCrash Courseのテキスト買ったり
もっと西に行って少し北に行くとコナードってスーパーがあります。食堂結構お昼混むのでここで買って済ませることも多かったかも

地図上Aと3の建物の間ぐらいにEgea Book Storeがある。教科書ここで手に入ります、学生証を出せば1割?引きになるのと学生証にそこで使えるポイントがたまります。レジで多分言えば使えるので文具とかに使ってもいいのかも
学期の初めに教科書を売ってるスペースは普段は自習スペースっぽい感じで開放されてる

EgeaでたとこのViale Blignyっていうトラムの9番走ってる通りを東の方に行くと飲食店が割といっぱいある。お昼とかはすごく混むかも
縦に走ってるVia Bocconi沿いにはbarとかあったり