DISCLAIMER OF LIABILITY: Contents of this website/blog are "ALL FICTION". Please judge yourself what and what not to rely on.

※なるべくニュートラルに書くようにこころがけてるつもりなので「この授業が楽〜」みたいなのはあんま書いてないのかなって。聞きたいことあれば気軽にメールとかしてくだい。面倒だと思うがたまに追記してるので過去ログも軽く見てもらってからだとありがたいかも

往復の交通手段について

f:id:all_fiction:20200617075805j:plain

〜空港に関して〜

マルペンサとリナーテが基本になると思うのでその話だけ
・マルペンサ
空港からマルペンサエキスプレスという電車かバスでミラノ中心へ出ることになると思います。マルペンサエキスプレスは15分おきぐらいに中央駅行きとカドルナ行きがありますが中央駅の方がスリとかが多いらしいのでカドルナ行きをおすすめします。
・リナーテ
ミラノ中心までバスで出れます。定期を持つようになるとチケットも買わずに空港まで出れてこっちの方が個人的には便利です。
なんかタクシーの運転手さんが乗らん?みたいな感じでめちゃ声かけてくるけど、言うてそこそこ自信あれば余裕でバスとかでイケると思います笑

〜飛行機に関して〜

余談ですが、一時帰国を予定している人で往復航路を同時に取る場合はヘルシンキ経由は避けた方がよいかもしれません。
私はなにも知らずにヘルシンキ経由で年末年始に一時帰国したのですが、ヘルシンキではEUの滞在許可証のチェックが厳しく行われるようです。滞在許可証の発行までは、申請をした紙が滞在許可代わりとイタリア政府はしてますが、フィンランド政府はその紙だけでは滞在許可証と同等の扱いにならなず、原本が必要としており強制送還されるケースがあるようです。(※何個かブログで見かけただけで経験ベースでもないです。)
私も一時帰国のトランジットの際に滞在許可証の提示を求められました。

〜滞在許可証に関して〜

滞在許可証は帰国時に空港警察?なのか税関の人かに返却すればいいようです。大使館でも一応受け取ってくれるとのブログの投稿を目にしたこともありますが、基本的には管轄が違うためにイタリア出国時に返却してしまったほうが良いようです。
トランジットの場合はイタリア国外に出る際に既に返してしまわないと困るので注意が必要です
また、鉄道や車などでイタリアから出てから飛行機に乗って帰国する場合に関しても同様です。