DISCLAIMER OF LIABILITY: Contents of this website/blog are "ALL FICTION". Please judge yourself what and what not to rely on.

※なるべくニュートラルに書くようにこころがけてるつもりなので「この授業が楽〜」みたいなのはあんま書いてないのかなって。聞きたいことあれば気軽にメールとかしてくだい。面倒だと思うがたまに追記してるので過去ログも軽く見てもらってからだとありがたいかも

Entries from 2020-06-01 to 1 month

プログラムに参加してみて(3rd Year 2nd Semesterを終えて)

プログラム修了に必要なコースワークをすべて終え、final paperの点数が出るのを待ってる状態のときに書いてます。tutorによるapprovalは済. 1st Semesterを終えたてみたいに題して書いたときと概ね印象は変わっていませんが何点か追記したいと思います。 帰…

2nd Semester

30288 Leadership and Managerial Skills Seminarセミナー科目です。4コマ×3回で実施される科目だったと思う。2年生の科目なので周りの生徒が普段の授業とガラリと代わります。結構新鮮で面白い。Isabella Pozzoという先生でPhD 5年目の方でした。社会人経験…

1st Semester

30280 Applications for ManagementNicoletta Balboという先生の授業。家族とかジェンダーとかそういうなんか社会学っぽいテーマのリサーチをしている方で結構研究内容面白そう。Twitterもやってるので覗いてみても先生の雰囲気分かるかも。かっこいい感じの…

Final Paper書くのにやっとけば便利だったなと思ったもの

・LaTeX環境の構築論文書くのに使うと思います。ネットで調べながらやればなんとか案外なんとかなります。(※最終的に提出するフォーマットはpdfなので何で書いてもいいと思いますが、経済学なら数式使うのにLaTeXが標準的かと思います)日本語で「LaTeX テン…

英語の勉強

留学前は自分はそれなりに英語できると自負して渡伊したものの非常に苦労しました。 なんか適当に思ったことを少し書きます。 Final Paperを書く際に指導教官にテーマを伝えようとしても上手く意思疎通ができなかったりPaperを書いてる段階でも意味が綺麗に…

授業の出席について

ボッコーニの授業で出席はネットを使って取られます。yoU@Bの携帯アプリかブラウザから出席コードを打ち込むと出席したことになります。 ブラウザの画面がこんな感じ yoU@Bの画面で左にメニューがずらーっと並んでるけど何故かATTENDANCE RECORDINGっていう…

ミラノのアペリティーボ(Aperitivo)

イタリアに行くまで全く知らない仕組みだったんですがイタリアには最高の文化があります。それが「アペリティーボ」です。 Aperitivo 夕食前に友達とかと話ながら軽食を取る文化なんですが、お店を選べば夕食どころか食い倒れるレベルで食べれます笑 飲み物…

ボッコーニDDプログラムの修了条件

単位を落とさず頑張って取りましょう。試験について書いたところでも触れましたがボッコーニでは試験が複数回実施されることが慶應にはない特色です。1st Semesterで万一単位を落としてしまっても2nd Semesterで取ることも出来ます。過去には2nd Semesterで…

イタリアのお酒

ワインが有名ですけどそれ以外も結構色々あります。ワインは詳しくないんでよく分からないのでVivinoというアプリ使っていい感じに適当に買ってましたミラノの近郊のフランチャコルタのフランチャコルタがイタリアのシャンパーニュと呼ばれていて美味しいで…

スーパーとか

チェーンだとミラノにありがちなのが ・Carrefour ・CONAD(Auchanが多分吸収された?なんかこんな記事もあるしよく分からん) ・Esselunga ・LIDL ・PAM あたりで大学に一番近いのがCONADEsselungaが一番デカくてなんでもあるし安いってイメージだった。大抵E…

コーヒーの話

日本と比べてイタリアはすごいコーヒーの国でした。エスプレッソ安かったです。大抵どこで飲んでも1€ぐらい。なんか午後以降はミルク系のなんかカプチーノとかを飲む週間がないらしく、頼むと聞き返されたりとかするみたいです。カプチーノ飲まないんでしら…

プログラム修了に必要な語学要件

〜語学の要件〜 ボッコーニの卒業に際してイタリアネイティブ以外のBIEMの学生はCEFRで英語C1、イタリア語B1のレベルが要求されます。DD生についてはイタリア語の要件がB1→A2になっています。 <語学要件のクリアの仕方>①~③の好きなの選べます。多分。①慶應の…

ボッコーニ大学の校舎

〜ボッコーニは校舎も一流!?〜 キャンパスマップを学校のHPから拝借してきました。以下で地図上の数字やアルファベット使って説明してきます。 mappa 校舎それぞれの名前は大抵通りの名前がついてます。私は最後まで覚えられませんでした笑よく授業で使う…