DISCLAIMER OF LIABILITY: Contents of this website/blog are "ALL FICTION". Please judge yourself what and what not to rely on.

※なるべくニュートラルに書くようにこころがけてるつもりなので「この授業が楽〜」みたいなのはあんま書いてないのかなって。聞きたいことあれば気軽にメールとかしてくだい。面倒だと思うがたまに追記してるので過去ログも軽く見てもらってからだとありがたいかも

コーヒーの話

日本と比べてイタリアはすごいコーヒーの国でした。エスプレッソ安かったです。大抵どこで飲んでも1€ぐらい。
なんか午後以降はミルク系のなんかカプチーノとかを飲む週間がないらしく、頼むと聞き返されたりとかするみたいです。カプチーノ飲まないんでしらないですけど
エスプレッソなんかdoppioの存在は知ってたんですけど、向こうにいるときに友だちにlungoの存在を教えてもらってよく飲んでました。イタリア語でそれぞれdoubleとlongって意味ですけど、豆が2倍か水が2倍かって理解してます。lungoは普通のエスプレッソと値段変わらないです。

あとローマ行ったときにGranitaっていうエスプレッソのシャーベットみたいなのにpannaかけた感じのデザート美味しかったっす。ミラノよりはもっと南の方のものらしいけどおすすめかも。

・マキネッタ
これも行くまで全然知らなかったんですけど仮定でエスプレッソもどきを簡単に淹れれる器具です。スーパーとかで変えたりDuomoの前のお土産屋さんとかでも良く売ってます。
余談ですが食器とかの雑貨とかそういう類はKASANOVAでよく買ってました。Navigli辺りにもDuomo辺りにも店舗があって便利です。ワイングラスとかも。
今度スーパーとかについてまとめたのもなんか気が向いたら投稿します。トイレットペーパーとか洗剤シャンプー系はTigotaが多分安いっす。
マキネッタはこんな感じ、写真生活感あって汚いのと微妙に反射して写ってるのは目をつぶって

f:id:all_fiction:20200603144414j:plain

Bialetti Venus

これはBialettiっていう元祖で作ってるメーカーの新作タイプのVenusってやつ。裏とかに大抵IHとかでも使えるかとか書いてあります。

f:id:all_fiction:20200603144605j:plain

これはどっかの。最初に借りた家に最初からあった。

どれも構造は一緒で3つに分離できて、一番下に水入れて、そこにはめるバケツてきなのにコーヒー入れて、火にかけると上にコーヒーが抽出されます。火は弱火の方がいいとか、空焚き防止に下の部分に絶対水が残るようになってるとかなんか色々あるみたいです。マキネッタ使い方でググれば出てきます。

コーヒーの粉はこんな感じで挽いてあるやつ売ってます。

f:id:all_fiction:20200603145101j:plain

最初以外は全部詰替っぽい感じで使ってました。メーカーとしては多分illy, Lavazza, Kimbo辺りが有名です。日本で買うより断然安いんでコーヒー好きな友達のお土産とかにもいいのかも。そんな馬鹿高くはないっす。マキネッタもどこのでも良ければ馬鹿安いはず。