DISCLAIMER OF LIABILITY: Contents of this website/blog are "ALL FICTION". Please judge yourself what and what not to rely on.

※なるべくニュートラルに書くようにこころがけてるつもりなので「この授業が楽〜」みたいなのはあんま書いてないのかなって。聞きたいことあれば気軽にメールとかしてくだい。面倒だと思うがたまに追記してるので過去ログも軽く見てもらってからだとありがたいかも

イタリアのメタルバンド

f:id:all_fiction:20200705175237j:plain
完全に趣味です笑
有名どころは
・Rhapsody of Fire
・Labyrinth
・Skylark
・Disarmonia Mundi
あたりでしょうか。
CILSの面接のときに趣味は?みたいに聞かれて音楽好きで〜イタリアのバンドだとこいつらが好きだよ〜みたいな話ししたかも〜


Rhapsodyは頻繁に日本に来てる気がしますし、Labyrinthに関してもイタリアンメタルフェスとかにも来てた気がします。
他にもRaintimeとか言うしょぼいバンドも結構個人的に好きで、Micheal JacksonのBeat Itのカバーとかよく聞いてました

・Rhapsody of Fire
イタリアンメタルの巨匠。
シンフォニックメタルというタームをメタル界に定着させたのは彼らではないのでしょうか。
1st~4thアルバムにかけてのエメラルドサーガの荘厳な世界観とオーケストラを巧みに使った音楽的にも重層的な広がりは(アルバム発売当初を知らないが)メタラーを震撼させたはず。
アーティスト・リスナーともにイタリア内外で多くのフォロワーを持つ。
日本へのライブは最近でこそよく来てるイメージだがデビュー当初はそのオーケストラなどを使うセットの大きさから中々実現しなかったと言われている

・Labyrinth
Rhapsodyと並ぶイタリアンメタルバンド。
個人的にはRhapsodyより好きでアルバムも全部持ってる気がするかも〜
特に2ndアルバムが名盤かと思います、ぜひ聞いてほしい。
Labyrinthもデビューしてかなり時間が経ってから初来日を果たしたはず、Rhapsodyほどセットも大掛かりではないはずなのになぜ来日に時間がかかったのかは謎、日本でのイタリアンメタルが人気がないとか…?

・Skylark
イタリアのメロスピバンドです。この中で一番クサメタルしてると思います
あんま普段メタル聞かない人にはキアラ期のが聞きやすいのかも
ぶっちゃけあんま思い入れもないバンドかも、それなりに人気はあると認識してます

・Disarmonia Mundi
かっこいいっす。
エットレ先生が中心のバンドだと認識してます。
Mind Tricksというアルバムに心を打たれました。トリプルボーカル体制+演奏はエットレ先生が一人で全部やるって感じみたいで、エットレ先生すげぇ、、、ってただただ。
めっちゃかっこいいっす。ほんとに
日本だとゴリゴリ廃盤だけど、、、

 

(全然メタル関係ないけど他のイタリアの曲だとPinguini Tattici Nucleari の Ringo Starr好き)