DISCLAIMER OF LIABILITY: Contents of this website/blog are "ALL FICTION". Please judge yourself what and what not to rely on.

※なるべくニュートラルに書くようにこころがけてるつもりなので「この授業が楽〜」みたいなのはあんま書いてないのかなって。聞きたいことあれば気軽にメールとかしてくだい。面倒だと思うがたまに追記してるので過去ログも軽く見てもらってからだとありがたいかも

イタリアのお酒

ワインが有名ですけどそれ以外も結構色々あります。
ワインは詳しくないんでよく分からないのでVivinoというアプリ使っていい感じに適当に買ってました
ミラノの近郊のフランチャコルタのフランチャコルタがイタリアのシャンパーニュと呼ばれていて美味しいです。これが定番みたいです。写真もあったわ

f:id:all_fiction:20200604082251j:plain

bellavista

<イタリアのお酒>

グラッパ

ワインの絞りカスを使った蒸留酒で食後酒として人気です。絞りカスって感じから昔は農民階級の楽しみだったとか。フランチャコルタって書かれてるの間違えて買ったときに1瓶飲んだけどそんなに好きになれなかったかも。

f:id:all_fiction:20200604082447j:plain

grappa



リモンチェッロ

レモンのリキュール。クリームっぽい感じのとかなんか色々種類がある。ストレートだと個人的に甘ったるすぎるのでコーラとかで割ってたけど冷静になると甘いものを甘い物で割ってるだけ。柑橘系のものだったら何で割っても合うかも。観光地で良く瓶が可愛い感じのが売ってるのでお土産に人気なのかも

f:id:all_fiction:20200604082540j:plain

limoncello

・アペロール(スピリッツ)

アペロールというリキュールが人気です。カンパリ系かも。カンパリ好きなら多分ハマります。Aperitivoとかでイタリア人がよく飲んでるのがSpritzでアペロール、プロセッコ(白スパークリング)、炭酸、カットオレンジみたいな感じ。
カンパリ

イタリアのお酒です

・アマーロ
カンパリとアペロールが好きなら多分好きになる

アマレット

日本だとディサローノが流通してて、それがアマレットだと思ってたらあれは結構高いアマレットでもっと安いのいっぱいありました。味は杏仁豆腐。馬鹿みたいに甘ったるいけどコーラとかジンジャーエールとか何で割ってもまぁ美味しい。ゴッドファーザーというウィスキーとアマレットのカクテルが好き。ゴッドマザーというアマレットウォッカのカクテルはアルコールアルコールしすぎてて個人的にイマイチ

f:id:all_fiction:20200604082640j:plain

amaretto disaronno

f:id:all_fiction:20200604082709j:plain

amaretto


ココらへんがメジャーです
日本に比べてカルーアとかルジェカシスみたいなリキュールが手に入りにくい印象を受けました。人気ないのかも。
結構日本に代理店がなくて中々飲めないお酒とかも売ってて楽しいです。

<ビール>

ビール日本より圧倒的に安いです。1€以下で売ってる大瓶もありますしエッセルンガの安売りとかでハイネケンとかモレッティとかも1€とかで買えます。
モレッティ
イタリアで一番多分有名なビール。おっさんの絵が特徴的。種類がいっぱいあります。IPAって書かれてるのを買ったら全然IPA(Indian Pale Ale)っぽくないって思ったらItalian Pale Aleだったというオチを喰らいました。IPA期待して飲むと馬鹿まずい。

f:id:all_fiction:20200604083241j:plain

moretti

f:id:all_fiction:20200604082840j:plain

"Italian" Pale Ale


・ペローニ

Asahiが買収しましたね。Asahiもプレミアムイタリアンブランドとして売り出してますし、日経新聞など各種報道でも高級路線として売り出されてますがイタリアだとモレッティより安く飲めます。

この2つがイタリアビールの2台巨頭です。下の写真のとかもイタリアのビールだけど外で頼むと大抵モレッティ。イタリアのスーパーはビールの品揃えも日本に比べて幅があり、Asahiとかも普通に店頭に並んでます。クラフトビールが日本に比べて多めに店頭に並んでいるのも特徴的です。あと缶ビールより瓶ビールのほうがメジャーかも。

f:id:all_fiction:20200604083006j:plain

angelo poretti

ノンアルだと桃系の紅茶結構ハマってました。パッケージが胡散臭くて最初避けてたけど試しに買ってみたらハマった
なんにも気にならないタイプの人間なんで普段水道水気にせず飲んでました。スーパーで大抵炭酸入りは緑っぽい感じの、炭酸なし(naturale)は普通のペットボトルで売ってました。あとボッコーニで炭酸も水もボトルがあれば入れれます。便利っす。良く学校帰りに炭酸入れて帰ってハイボール飲んでました。

なんか硬水だと肌に悪いとか髪がパサパサになったりとかもあるみたいです。洗濯のときに硬水だと落ちにくいから軟水に変えるなんか入れてる人とかもいるみたいです。シャンプーは日本から持ってきたのより現地の使ったほうが硬水仕様になってていいとか?女性の知り合いが言ってました