DISCLAIMER OF LIABILITY: Contents of this website/blog are "ALL FICTION". Please judge yourself what and what not to rely on.

※なるべくニュートラルに書くようにこころがけてるつもりなので「この授業が楽〜」みたいなのはあんま書いてないのかなって。聞きたいことあれば気軽にメールとかしてくだい。面倒だと思うがたまに追記してるので過去ログも軽く見てもらってからだとありがたいかも

スーパーとか

チェーンだとミラノにありがちなのが

・Carrefour

・CONAD(Auchanが多分吸収された?なんかこんな記事もあるしよく分からん)

・Esselunga

・LIDL

・PAM

あたりで大学に一番近いのがCONAD
Esselungaが一番デカくてなんでもあるし安いってイメージだった。大抵Esselungaで買い物してました。PAMとかCarrefourは高い印象、LIDLは馬鹿安い、ただ店舗によってはものがあんまりないかも。どこでも大抵食料品以外にも日用品も売ってます。昔の日本のスーパーみたいな。イタリアは小売り業者の力がかなり強いとイタリア人の友人に聞いたのですが、特にEsselungaなどでは良く特売というか割引みたいな感じで販売している印象を受けました。
トイレットペーパーとかシャンプーとかはTigotaが安くて、ワイングラスとか食器とか掃除機とかそういうのはCASANOVAで買ってました。もっといいところがあるかもしれません。前の投稿でそれぞれのリンク貼ってあるけどここでは面倒なので割愛

スーパーに入ると会計しないと大抵出れないです。ふら〜っとは入りにくいかも。
野菜は袋とビニール手袋とって好きな量を袋に取る→量りに行き野菜の番号を入れるか画面で野菜を選ぶ、で値段シールをゲットして貼るみたいな感じ
パンとかハムとかチーズとか肉とか魚とかお惣菜とか量り売り的なのがあります。場合によっては便利かも
ワイン売り場デカイっす。ワインもっと勉強すればよかった、、、ワイン好きの知り合い曰くフランスに比べて安い価格帯からそれなりに美味しいのが飲めるからイタリアはいいらしいです。ワイン詳しくなければVivinoというアプリがおすすめです。入れましょう。日本でも全然使えます。
レジはセルフと有人の両方が大抵あります。セルフの方が好きかも。レジの台に乗っけて次々と商品会計されても袋に綺麗に入れるの一人だと面倒だし、そんな馬鹿みたいに家族分とか会計するわけじゃないから。
袋はお金がかかります。有人レジだとサケット?って聞かれるんで必要枚数答えましょう。あとデカイなんかスーパーの買い物袋みたいなの売ってます、人によっては買っても便利なのかも
それぞれのスーパーにloyalty cardがなんか多分あります。持ってると割引になったりするので作るとお得かも。