DISCLAIMER OF LIABILITY: Contents of this website/blog are "ALL FICTION". Please judge yourself what and what not to rely on.

※なるべくニュートラルに書くようにこころがけてるつもりなので「この授業が楽〜」みたいなのはあんま書いてないのかなって。聞きたいことあれば気軽にメールとかしてくだい。面倒だと思うがたまに追記してるので過去ログも軽く見てもらってからだとありがたいかも

Entries from 2020-05-01 to 1 month

学生証について

学生証の機能について載ってたりするページがググったら以下の2つ出てきたので内容重複してたりするかもしれませんがそこらへんは適当にhttps://www.unibocconi.eu/wps/wcm/connect/bocconi/sitopubblico_en/navigation+tree/info/current+students/welcome+…

試験について

思うがままにこれも書いたんでまとまりがないんですけど全部読めば試験の概略つかめるように書いたつもりなんでよかったら全部読んでください 試験を受けるのに予約が必要なのが特徴的です。試験が複数回実施されるのも特殊ですね。下のどこかで詳しく言及し…

ボッコーニ生の憂鬱

〜卒業後の進路〜 ・ボッコーニ生の卒業後の進路ボッコーニはイタリアで最も評価の高いビジネス系の大学ですがそれゆえに卒業後の進路に生徒は悩まされることがあるようです。日本以外の国ではプロフェッショナルファームなどに就職したい場合はインターンシ…

往復の交通手段について

〜空港に関して〜 マルペンサとリナーテが基本になると思うのでその話だけ・マルペンサ空港からマルペンサエキスプレスという電車かバスでミラノ中心へ出ることになると思います。マルペンサエキスプレスは15分おきぐらいに中央駅行きとカドルナ行きがありま…

Final Paperについて

必要要件をざっくり自分のメモ代わりにまとめた?りしたものです。Graduationをキャンセルする場合とかは完全に無視してますし、Guide to the University読めば全部載ってますなんか一応Graduation Tipsみたいななんか色々あったりするからGuide to the Univ…

住居について

寮の抽選にどこも受からなかったので以下のサイトなどで探しました。Visaの取得に住居証明が必要(あるとスムーズ)なので早めに探すといいみたいです。他の同期は6月中には既に決めていたと思います。私は7月ぐらいに探し始め中旬に決まったと記憶してます。 …

出国前に必要な準備

ざっくり覚えているものをリストアップしただけでヌケモレ多いと思います。 ・高校の成績証明書(英文)等→細かいことは忘れましたがBocconiやプログラム担当者から案内が来ます、高校によっては英文の証明書を即日で発行してもらえない場合があるので注意が必…

プログラムに参加してみて(3rd Year 1st Semesterを終えて)

ボッコーニの2nd Semesterが始まったぐらい?(2020年2月29日(CET))に書いたものなのでプログラム修了後に追記するかもしれません。 7/7にここらへんまでは読んだけどなんか読み返すと書き換えたくなるかもだから追記とかせず放置 このページだけじゃなく全体…

Bocconiの生活について~授業等~

履修科目 ・1st Semester (秋学期)Application for ManagementCSR & Ethnics in Management SeminarEnglishItaliano(以下5科目から4科目、私の時はManagerial Accountingが履修不可でした)Organization TheoryTechnology and Innovation ManagementMarketing…

3年春学期

timetable_junior_spring 縦で見にくいですが、こんな履修申告をしました。工業経済論と貿易政策論は自分はあまり関心が持てず途中で履修を取りやめました。ゼミの準備で基本的にいつでも学校にいる予定だったので土曜の授業も履修してますが、進級や卒業要…

選考について

・私の選考の際に提出が必要だったもの ①申込書②履歴書・CV③志望理由書④第1・2学年の成績表⑤TOEFL iBT or IELTSのスコアレポート⑥保証人の承諾書 ・書類について ③について今見ると自由度が高いので多少凝る余地があったと思います。提出前日に父と姉に見て…

2年生の生活

timetable_sophomore 4月の履修申請は1年生ときとそこまで変わりはありませんでした。上の画像以外に物権とマーケティングマネジメントとっていましたが取り消しました。第3外国語を履修するためにガイダンスに出席することや必修科目との重複がある場合にそ…

1年生の生活

timetable_freshman 画像が1年生のときのもので科目名は大雑把に書いてるので一部正確性を欠きます。過去のシラバスも学校のサイトで検索できるので興味ある人はどうぞ。 経済Aに外部から入ったため、平凡に語学未習で受講してました。語学が土曜に入ってい…

DDプログラム修了に必要な科目

科目は毎年のように変わるようです。科目自体や互換されるかされないか、必要な単位数なども流動的です。しっかりと学生部などに確認しましょう。 科目表を載せてない意図としてはconfidentalな書類であったとしたときに責任もなにも取れないし、しんどいか…

バックグラウンド

・生まれ〜大学入学まで 東京生まれで、あまり記憶はないのですが幼稚園ぐらいのときにシンガポールとタイに住んでました。両親は普通の日本人です。小学校は都内の公立で5年生まで過ごし、6年生の1年間だけ上海日本人学校虹橋校に通ってました。(何故かこれ…