DISCLAIMER OF LIABILITY: Contents of this website/blog are "ALL FICTION". Please judge yourself what and what not to rely on.

※なるべくニュートラルに書くようにこころがけてるつもりなので「この授業が楽〜」みたいなのはあんま書いてないのかなって。聞きたいことあれば気軽にメールとかしてくだい。面倒だと思うがたまに追記してるので過去ログも軽く見てもらってからだとありがたいかも

単位認定の話

f:id:all_fiction:20210128065648j:plain


先日正式な卒業証書とアカデミックガウンなどが届きました。
受け取ってみるとすごい嬉しいものですね、卒業証書がA5サイズで大きくてびっくりしました笑
あとどうやらfinal paperも製本されて送られてくるみたい(?) 例年はガウン等と一緒らしいが今年はなんかまぁ色々特殊みたい

graduation ceremonyは結果的に2月にオンラインでの開催という形に落ち着くみたいです。10月に現地に運良く行けたらなぁと思っては居たので少し残念ですが仕方がないですね

イタリアの卒業式の伝統として月桂冠をかぶるらしいですが、あれノーマルの月桂冠ではなくイタリアの伝統的な月桂冠らしい

f:id:all_fiction:20210128065844j:plain

We add some red ribbons and red berries to the laurel tree crown because it is the colour of uni graduation and prosperity!
だと友達に教えてもらった

 

単位認定

今日は単位認定がされなかった話です。


帰国後、就学届を出すと単位が交換されるはずですが、これの認定がかなり遅いです。
私の場合は秋学期の履修取り消し期間が終了した際に保証人宛に成績表が送付され、そこにボッコーニ大学認定科目、みたいなかたちで科目名もないような形で単位が入っている感じでした。
USCPAとかでなんか特定の分野の科目の単位をそこで稼ごうと思ってた人は注意が必要かも

事前に頂いていた履修科目表に基づいて単位が認定されるものだと自分は思っていたところ3科目について単位認定がされませんでした。
具体的にはセミナー科目2つとfinal paper
理由としては
セミナー科目はpass/failの科目で成績認定がしにくいため
・final paperは就学届を出した時点で合否が出ていなかったため
だそうです。

4年次春学期に認定される単位数が11単位、経済学部の進級に必要な単位が12単位なので、"秋学期には1単位だけとればいい"という前提で履修取り消しを行ったことなどから留年するところでした。
帰国後の履修申告時に学事の方に問い合わせをし、科目表に基づいて科目認定がされると確認したのにこのような状況になったので注意が必要です。