DISCLAIMER OF LIABILITY: Contents of this website/blog are "ALL FICTION". Please judge yourself what and what not to rely on.

※なるべくニュートラルに書くようにこころがけてるつもりなので「この授業が楽〜」みたいなのはあんま書いてないのかなって。聞きたいことあれば気軽にメールとかしてくだい。面倒だと思うがたまに追記してるので過去ログも軽く見てもらってからだとありがたいかも

学生証について

学生証の機能について載ってたりするページがググったら以下の2つ出てきたので内容重複してたりするかもしれませんがそこらへんは適当に
https://www.unibocconi.eu/wps/wcm/connect/bocconi/sitopubblico_en/navigation+tree/info/current+students/welcome+days/student+id+card

https://www.unibocconi.eu/wps/wcm/connect/Bocconi/SitoPubblico_EN/Navigation+Tree/Info/Current+Students/ID+Card/

学校内で主に使うのは
・試験を受ける
・図書館に入る、本を借りる
・教授のいっぱいいる建物に入る
・図書館の横(協会との間)の地下にある自習スペースに入るとき
("ダンジョン"って呼んでました笑 行けば何となく言いたいことが分かるかも)
コピー機を使う
ときぐらいです。

学生証はこんな感じです。ボロボロなのは許して

f:id:all_fiction:20200531211713j:plain

f:id:all_fiction:20200531211725j:plain

Banca Popolare di Sondrioでいい感じに口座を開いていい感じに手続きをするとプリペイドカードとして使えるようになります。Graduation Feeなどを含め学校への支払いをそこの銀行からすると手数料がかからないのと多分手続きが早く済みます。割とどうでもいい気がしますが


学生証の話からどんどん逸れていきますが、、、

イタリアの銀行はお金を引き出したりとかで手数料がかかったりとかみたいなことはないって聞いたりします。代わりに口座管理手数料がかかるとか?

私は現地で現金が必要な際はMaster Card系のMulti-Currency Passportというのを使ってました。なんか友達にこれ使うつもり〜って言ったらSonyの方が還元率いいよ〜って言われたりしたんで安いのをいい感じの探してみるといいと思います。私は使ってたので不自由しなかったのとスペアカードとかも用意されてたりと盗難とかが心配な人とかでも安心めな機能ついてるのかなぁって思って使ってました。
現地でほとんど現金は使わずクレカで生活してました。ボッコーニの学生証にはついてますがコンタクトレスが向こうでは結構主流です。対人会計でPIN入力する系のだと若干イライラされます、気にせず使ってましたけど 1枚ぐらい持ってってもいいと思いますがコンタクトレスもスキミングされたりって聞くんでスキミング対策がしてあるほうが安心かもしれません
現金使うこと割り勘以外ほぼなかったんでマネークリップと小銭はポケットにそのまま突っ込む形で生活してました。コンタクトレスのクレカも一応持ってってたので使ってたのはスキミング防止もついてるやつ
クレカ3枚ぐらいにプリペイド2枚持ってってました、そんなお金使ってなかったけど航空券とか取るとすぐクレカの上限くるんでね