DISCLAIMER OF LIABILITY: Contents of this website/blog are "ALL FICTION". Please judge yourself what and what not to rely on.

※なるべくニュートラルに書くようにこころがけてるつもりなので「この授業が楽〜」みたいなのはあんま書いてないのかなって。聞きたいことあれば気軽にメールとかしてくだい。面倒だと思うがたまに追記してるので過去ログも軽く見てもらってからだとありがたいかも

出国前に必要な準備

ざっくり覚えているものをリストアップしただけでヌケモレ多いと思います。

・高校の成績証明書(英文)等
→細かいことは忘れましたがBocconiやプログラム担当者から案内が来ます、高校によっては英文の証明書を即日で発行してもらえない場合があるので注意が必要です。

〜必要がありそうなもの〜

・パスポート
持っていない人は作りましょう。期限が切れそうな人は更新しましょう。
・VISA
→三田キャンの裏に大使館がありますが予約が中々取れないので早めに動いた方がいいと思います。住居証明がVISA取得に必要なので中々苦労します。後日時間があれば書きますが住居に関して僕は少々トラブルがありました笑
・保険
→交換留学生と異なり指定の保険に加入する義務はないがプログラム担当者に問い合わせれば同様のものを案内してもらえます。僕はそれが都合が良かったのでそれにしました。
・免許
→更新が留学期間と被っていたので期日前更新をしました。海外で運転したい場合は国際免許証を発行する必要があります。
・あらゆる書類のコピー、証明写真
→イタリア到着直後はコピーなどに困るかもしれないので パスポート、保険、入学許可証、クレジットカードなどのコピーが多めにある分には困らないと思います。(滞在許可証などの発行などにも使用します) 顔写真は滞在許可証やATMカード(メトロ・バス・トラムの定期券)の発行に使用します。コピーはマスターコピーという学校の近くの文房具なども扱っているお店で取れます。
・英文の残高証明書
→滞在許可証の発行に必要です。周りの日本人留学生が忘れがちだったので早めに取得することをおすすめします。私がSMBCで発行する際には2週間弱かかりました。(ゆうちょは即日できたと聞きました) 円より€表記の方が良いようです。(私はなんか両方発行してもらえました)
・在留届の提出
→分からないですけど出しときましょう
・携帯
→日本で使っていた携帯を持ってきていてsimを差し替えて使っています。こちらにきてから契約しましたが最初の一月は空港で購入した旅行者向けのsimを使ってました。携帯電話番号保管サービスやsimロックについては色々調べてみてください。こちらで携帯の契約を結ぶには基本的に納税者番号が必要ですが、DD生に関しては学校側で発行手続きをしてくれます。(one stop service centerというところでもらえます。DD officeも入っている建物です。)
・変換プラグ
→変圧器を使う場面は私は今の所ありませんが変換プラグは多めに何個か持ってきててよかったです。旅行などを考えている人は全プラグ対応の変換器を1つもってるといいかもしれません。
・パソコン
→授業を受けるのにあったほうが便利に私は感じます。
(Bocconiではパソコンorタブレットでこういうのを準備してくださいという規定があるみたいです、探すのめんどくさかったので探してないですけどどこかに記載があると思います。例えば私はMac Book Pro 2015年の使ってましたが問題全く無かったです。 )
・語学の成績証明書
→語学の成績認定を外部試験で受ける場合は現地で提出する必要があった気がします。私はしてないので分かりません。外部試験を用いた語学の成績認定で良い成績を得るためには高得点が要求されます。(今年?の換算表


〜日本で準備してくると便利かもしれない物〜

・印鑑
書類に捺印を求められた際に持ってきていなかったので提出先に迷惑をかけてしまいました、、、
・英文の健康診断書
イタリアでジムに通うのに必須です(学校のジムでも必要) イタリアでもできますが、慶應の健康診断書が英文で発行できるならそれに越したことはない…?同期はBocconiのジムに行くのに慶應の健康診断の英語表記かなんかのコピーではダメだったようです。イタリアでも病院予約していくらか払えば発行できます。私は通っているジムが健康診断を入会する際に一緒にやってくれたので値段とかは分かりません。

他のものはある程度現地調達できると思いますが、個人的に持ってきてよかったものを何点かあげます。
・スーツ+革靴
→学生団体などの記念撮影する、オペラ観劇など1回ぐらいはそれなりにフォーマルな格好をする場面がある…?
・ジム用の室内履き
→日本よりジムが安い?Bocconiの新キャンパスのジムはプールもあるみたいです。
・クロックスとかビーサンとか
→住居で土足とそうでない空間を分けてないので普段クロックスで生活してます。ジムでシャワー浴びるときにビーサンでみんなシャワールームまで行くのでなんか真似してこっちでビーサン買いました。
・電卓
→電卓持ち込み可の試験などで 関数電卓と一般的な電卓の両方を持ってきました。
・文房具
→Bocconiの試験は全てペン書きです。日本の方が良い品質のものを手頃に買える気がするので日本から持ってきてもいいかもしれません。イタリアで簡単に手に入りますが笑
・USB
→私は一度も使いませんでしたが大学以外でデータからコピーしようと思うと必要になるかと思います。