DISCLAIMER OF LIABILITY: Contents of this website/blog are "ALL FICTION". Please judge yourself what and what not to rely on.

※なるべくニュートラルに書くようにこころがけてるつもりなので「この授業が楽〜」みたいなのはあんま書いてないのかなって。聞きたいことあれば気軽にメールとかしてくだい。面倒だと思うがたまに追記してるので過去ログも軽く見てもらってからだとありがたいかも

住居について

f:id:all_fiction:20200617072623j:plain

寮の抽選にどこも受からなかったので以下のサイトなどで探しました。
Visaの取得に住居証明が必要(あるとスムーズ)なので早めに探すといいみたいです。
他の同期は6月中には既に決めていたと思います。私は7月ぐらいに探し始め中旬に決まったと記憶してます。

Uniplaces
DoveVivo
Spotahome
Waysitalia
Facebookのグループ
イタリア掲示板

イタリア掲示板で見つけた物件に最初住んでました。次に移り住む予定だったところもイタリア掲示板で見つけた物件でした(同時期に見つけたが、渡伊時点で空室ではなかったので1度引っ越しを元から挟むつもりだった)が、トラブルが少々あり、友達に紹介してもらったところに住んでいます。
前のところも現在住んでいるところもどちらも一人暮らしで、大家さんが最初日本人で今はイタリア人の方です。


<寮について>
寮は入れるとしたらアルコバレーノ何じゃないかと思います。
トラムの15番でずーっと南に行くとあるんですがトラム1本で来れるしそこまで不便に感じないのではないかと思います。
アルコバレーノの寮のすぐ近くにエッセルンガもあって生活しやすいんじゃないかとなんとなく思います。
詳しくは大学のHPに書いてあるのかなぁって思うけど多分2部屋とかでキッチンとか風呂・洗面が共用、ルームメイトに結構左右されそう
一橋と立命館からきてた人はアルコバレーノに入れてたみたいだけど半期で更新みたいな感じで学校が休みの間はなんか追い出されるみたいな謎な仕組みだったかも〜、よく知らない
<メモ>
・なんかイタリアの住宅はエアコンが基本ないので暑いかもしれません
・暖房はなんかあります、"ハイツング"で調べるとなんとなく暖房のイメージつかめます
・メトロの駅が近くにあるとすごく便利なんじゃないかと思います。
→最初に住んだところがM2(緑線)が近くに通っていてかなり郊外だったもののDuomoやCentraleまで出るのが非常に楽でした